半製造BSアレコレ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 崑崙3Fについて

<<   作成日時 : 2012/04/26 12:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

サーバー統合パッチ時に、いくつかのMAP修正と討伐対象の追加がありました。
そこで今回は、今回のパッチで一躍脚光を浴びた崑崙3Fについて書いていきます。

さて、崑崙3Fで討伐対象は以下の2種。

・天仙娘々(悪魔・闇3・中型)
・天邪仙人(無形・無2・大型)

討伐数は両者ともに、未転生150/転生300/3次/450。
天仙娘々の配置数が多いため、討伐は娘々で受けるのが正解。

娘々はディスペル・ホールドウェブをかけてくるため、対策なしだとテンポが悪くなります。
対策については後述するとして、実際の狩りの結果をまず書いていきます。

■狩り
・メカ
40分弱で450討伐終了。名無し1より楽。まず死ぬ心配がありません。
ディスペルはポチポチ喰らうので、狂気Pは5本程度持っていくようにしてます。
大体、自作料理2個の効果時間を目安に引き上げてます。
娘々だけだと金銭ションボリなので、天邪や人参も倒してます。チーズ・鉢植え・イジドル(゚д゚)ウマー
おそらく、ほかのAgi職でも1時間くらいで終わるんじゃないでしょうか。
アマツと違ってハエで狩場到着できるのも大きいです。

・PT
やはり1時間かかりません。
画像

列車が多いとはいえ、配置数自体がかなりあるので、延々遭遇できないということはありません。とはいえ、大列車は(・∀・)カエレ!
3次職PTだとヌルすぎて、ちょっとつまらない。未転生・転生混在PTくらいがちょうどよさげです。

さて、続いて娘々のスキル対策です。

■ディスペル対策
スキルトリガーが、被弾スイッチ(生体のラウレルと同じ)だと思われます。
また、「画面内横湧き」・「タゲ変更」でもスイッチが入ると思われます。
確証はありませんが、ホールドウェブをしたときにもディスペルをしてくることがあるようです。

範囲一確職なら問題ないのですが、素殴りメインの職だと、MH時にディスペルを喰らいやすい傾向にあります。
特にBS系統は色々自己バフスキルを使ってるので、ディスペルは極力避けたいところです。
以下、ディスペルの対策です。

1.やばいMHは避ける
2.MH時は、まずHFでスタンさせる
3.AxTの合間にも、HFでスタン状態を維持

SPがしんどいですが、これでディスペルを喰らう頻度は減らせそうです。
それでも喰らうときは喰らいますので、狂気Pは余分に持っていきましょう。

■ホールドウェブ対策
こちらは特にスキルスイッチなどなく、無条件に使ってきます。
娘々の射程が長いため、素殴り職だと攻撃できなくなるのが問題です。
さらに、(前述のとおり)ホールドウェブを使った娘々はスキルスイッチが入るらしく、ディスペルを使ってくることがあります。
時間がたてば、ホールドウェブは解除されるとはいえ、ディスペルのリスクは減らしたいところ。
以下、ホールドウェブの具体的対策です。

1.テレポの「詠唱」でホールドウェブ解除
2.テレポがなければ射程の長いスキルで倒す
3.あきらめてハエで飛ぶ

3.はスキルスイッチの入った娘々を放置することになるので、できれば避けたいですね。

メカの場合、AxTの射程が通常攻撃より広いため、ホールドウェブで捕まっても倒すことができます。
ディレイ2秒の間にディスペルをかけてくることもありますから、HFと併用すると吉(ますますSPがきついですが)。

■総評
全体的にはアマツ3より楽。お邪魔Mobをなすられるストレスもない。
ただしディスペルなどの嫌がらせスキルが多い。
3次職の討伐のなかでは、トップクラスのお手軽MAPである。

■コメント返し
>>こたんこころ さん
こちらこそよろしくお願いします。
半製造BSの育成がんばってください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
崑崙3Fについて 半製造BSアレコレ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる