半製造BSアレコレ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 2/15の鈍器祭と鳥狩セット検証

<<   作成日時 : 2014/02/17 10:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

■鈍器祭
今回はチョコ転送を使ってニブルへ。
お初の方?が参加してくださいました。
画像

ニブルは敵の強さが手頃でいいですね。
3・4名LvUPしてたようです。おめっとさーん。

この日も一次会で終了。
参加者の皆様、お疲れ様でした。

私も翌日に早出だったので、この後すぐ寝ました。

■G狩り
オレアノさんとペアで騎士団へ。
鷹レンジャイ:私
AB:オレアノさん
の構成です。

深淵・血騎士はアンクルはめて鷹勝負。場合によってはオレアノさんがSWで抱える形です。
画像

ズババババ。

鷹ダメはエフェクト音が気持ちいいですね。

深淵とかに撃ってて気が付いたのですが、鷹はAGを貫通するのかな?
素撃ち自体をAGで防がれると発動しないようですが、鷹発動さえすればAG無視してるように見えます。
鷹のミス柱は一度もありませんでした。

二人ともLv上がりました。おおよそ4Mほど稼いだようです。

ファブリーズなしでも銀矢4000だと足りないですねぇ。途中で手綱から作った鋼鉄矢を使ってたのは秘密。
6000本あれば1時間は持つでしょう。レンジャーになって所持量が増えたのは有難いです。

■鳥狩検証
さて、今日の記事のメインです。
ROSNSにも書きましたが、「鳥狩の呼子」のオートスペルブリッツビート(以下ASBB)の発動率を調べました。

推定結果はこの式。
ASBB発動率(%) = BB習得Lv * (1 + 素Luk / 25)
BB5Lv取得ならば、「ASBB発動率 = 5 + 0.2 * 素Luk」となります。

以下はROSNSの検証内容からの抜粋です。

■鳥狩の呼子
まずは鳥狩の呼子のASBBに関する記述から。

・[ブリッツビート]の習得Lvが高い程、発動率が上昇。
・純粋なLukが高い程、[ブリッツビート]の発動率が上昇。

この二つの記述から、「BB習得Lv*係数+素Luk*係数+定数」が発動率じゃないかと想定されました。

■検証方法
素Luk91のレンジャーで、BB1〜5Lvまで上げながら「変なヒドラ」を素手で殴り、BB発動するまでの回数をカウント。

■結果
BB1Lv:052/1148=04.53%(95%信頼区間±1.20%)
BB2Lv:100/1087=09.20%(95%信頼区間±1.72%)
BB3Lv:100/0729=13.72%(95%信頼区間±2.50%)
BB4Lv:200/1056=18.94%(95%信頼区間±2.36%)
BB5Lv:500/2153=23.22%(95%信頼区間±1.78%)

■まとめ
「鳥狩の呼子」によるASBB発動率は以下の式によると思われる。

 BB発動率(%) = BB習得Lv * (1 + 素Luk / 25)

BB5Lv取得ならば、

 BB発動率 = 0.2 * 素Luk + 5

となる。


途中、間違った推定式などを導き出したりもしてましたが、弓手スレのデータとも合致するように修正した結果、あの式となってます。
ラトリオさんのところでも同じ式になったようですので、おそらく正解でしょう。

■遠距離でのASBB発動率
続いて、ASBBの発動率は遠距離で半減するか?の検証です。

先に結論を書いておくと「半減しない」です。

これまたROSNSからのコピーを以下に記します。
簡単に書くと、倒した数と矢の消費から鷹率を逆算しました。

■はじめに
さらに続いて、「遠距離時にASBB発動率は半減するのか?」を検証します。

今までのAS系装備は半減しますから、鳥狩の呼子のASBBも半減すると思われてました。

しかしこれは実際の検証による結果ではありません。
さらに、ラトリオさんとこの投稿データに、妙に鷹発動率が高いものがありましたので、それも気になります。

……もしかすると半減しないんじゃないか?

■検証方法
・装備を外し、極力Aspdを上げないようにする
・武器に「未精錬ボウ+矢」を選び、低殲滅力とする(殲滅は鷹頼み)
・それなりにHPが高いネペンテスを選択
・5000本の矢で倒せるだけのネペンテスを倒し、矢の消費から鷹率を逆算する
・自動鷹率28.3%・ASBB率23.2%(半減なら11.6%)

前回の検証にくらべ、多少の誤差はありますが、半減するかどうかを調べるためですので、そこまで厳密性を要求していません。
矢の余分な消費を防ぐよう、鳥狩の呼子のみ装備です。全裸で。
ボウにより予ダメ一定(109)にし、クリティカル(19.2%・152ダメ)のみが、素撃ちの変動要素です。

一発のダメージ期待値 = (1 - 0.192) * 109 + 0.192 * 152 + 自動鷹 + ASBB
自動鷹 = 1020 * 28.3%
ASBB = 1020 * 11.6%

で計算すると、一発あたり524.2ダメージが期待値となります。
結果、ASBBの発動率が半減するなら、ネペンテス一匹(HP24,850)に対し、47.4本の矢消費となります。

一方、半減しないとして考えるなら、一発あたり642.6ダメージが期待値となり、一匹辺り38.7本の矢消費となります。

一応、重なったMobに対しても、全部倒すなら矢の消費が変化しないことは、計算により確認しております。

喰いかけMobは、得たExpから残HPを逆算して割合で加算します。

■結果
4966本で123.1匹討伐。0.1匹は喰いかけ分です。

実測:40.3本消費/匹

計算予想:
半減する計算:47.4本消費/匹
半減しない計算:38.7本消費/匹


計算予想と比べると半減しない数値に近いですね。
実測値から鷹率(ASBB+自動鷹)を逆算すると、48.9%となります。さらにASBB数値を比率(28.3%:23.2%)で求めると、22.03%がASBBの発動率となります。

ちょっと低めの数値ですが、ASBBの発動率は、遠距離でも半減しないようです。

まぁ、逆算に逆算を重ねて22.03%という数字を出してるので、確実にASBBがその数字で発動したかカウントしていたわけではありません。誤差は結構あるはずです。

考えてみるとオーバーキル分、矢の消費がずれてくるので、倒せる数は減るんですよね。オーバーキル期待値642.6/2=321.3・ネペンテスHP24,850なので、1.3%ほど倒せる数は減ってきます。
そう考えると妥当な計測結果なのかな?

■まとめ
「鳥狩の呼子」によるASBB発動率は半減しない。

確実とは言い切れませんが、可能性は高いでしょう。


ではまた次回。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2/15の鈍器祭と鳥狩セット検証 半製造BSアレコレ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる