半製造BSアレコレ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS BSランカー

<<   作成日時 : 2014/05/07 10:42   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

■はじめに
前々回の記事で「とあるプロジェクト」としてたのはこちら。
BSランカーランクインにチャレンジしました。

今回のアマツ精錬祭では、通称「レンコン」で精錬できるというのが売りの一つでした。
つまりオリデオコンを消費しないわけです。
これを利用して、BSランクポイントを稼いでみました。

■手法
1. 星・属性なしのフィストを大量生産する
2. 安全圏(+5)までレンコン精錬する
3. 武器精錬スキルでひたすら過剰精錬する
4. 結果+10ができれば万々歳

これにより、+5までの精錬で消費されるはずのオリ塊が節約できます。

■結果
1. フィスト大量生産
まずはフィスト製造を100個チャレンジ。
100回中、87個成功しました。
計算上、成功率90%くらいですから、まずは妥当な結果です。

2. 安全圏までレンコン精錬
フィストが装備できる職は限られる(モンク・プリ系)ので、AB2と修羅でサラ記憶をこなし、レンコンを貯めます。
レンコンを貯めてはとにかくカンカン。大体これで3日ほど。
画像


3. 過剰精錬する
さて、ここからが本番です。
SP装備して、レッツ過剰精錬!

・+6精錬
画像

56/87=64.4%
メカの武器精錬スキルでは、Lv3武器+5→+6成功率は70%。ちょっと不安な滑り出しです。

・+7精錬
画像

34/56=60.7%
これはほぼ理論値(60%)通り。
ここから一気に確率が厳しくなってきます。

・+8精錬
画像

17/34=50%
理論値では30%なのですが、幸運なことに5割成功となりました。
これはかなり運がいい。99%信頼区間ぎりぎりの結果です。
もしかして理論の方が違うのかも?

・+9精錬
画像

よくぞ生き残った我が精鋭達よ!!

7/17=41.2%
さらに幸運は続きます。理論値30%のところを4割成功。
とはいえ、こちらはバラつきの範囲内ですね。

次が最終チャレンジ。

・+10精錬
画像

3/7=42.9%
結果3個が+10を達成。一気にBSランクポイントが3000pt加算されます。
5位にランクインできました。

■まとめ
+8からがずいぶん幸運でした。
期待値では1個程度でしたので、全滅も十分ありえたのですが……。
5位ランクインは、上出来を通り越してちょっと怖いくらいです。


BSランカーの効能自体はおまけ程度ですが、一応これでも長く製造をやってきた身。
やはりランカーには憧れます。

超メイス・超マインの専門店(いつも製品並べてるわけでもないですが)として、これからもよろしくお願いします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BSランカー 半製造BSアレコレ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる