半製造BSアレコレ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/24の鈍器祭とゲフェン魔法大会

<<   作成日時 : 2014/05/26 10:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

■鈍器祭
一次会は城2Fへ。
画像

深淵多すぎ。
あっちからもこっちからも、深淵がわさわさとやってきます。

彷徨う者も相変わらず強い。さすがに城はAspd犠牲にしても盾が欲しいところですね。
何人か転んでおりました。


二次会はマッタリ&カード狙いでビフタワーへ。
画像

……意外に鈍器祭向きかな?
手ごろなタフさとボーナスMobで悪くはなさそうです。

ヴァッサーリヒテルンの自爆だけ注意ですね。
3人で殴ってたときに自爆されましたが、火鎧着てても6k喰らいました。水服だと12kか……。
大人数の祭狩りの場合、詠唱見てダッシュで逃げだすわけにもいかないですから、とにかく多人数で袋叩きにしてHP減らすしかないですかね。
実際、4・5人以上で殴ってるときには自爆は一度も喰らいませんでした。

結局カードは出ず。残念。



参加者の皆様、お疲れ様でした。

■ゲフェン魔法大会
今週のパッチで実装されたメモDです。
過去のゲフェンで行われてた魔法大会に参加するというもの。
と言っても魔法のみってわけではなく、実質なんでもありですね。

早速、手持ちのメインキャラで周ってみました。

メカ:
RKで回復切れてカートから移す暇なく撃沈。シュバオヤツで回避上げたほうが良さそうです。
全キャラ、マジックデコイが有効です。特に念相手のときは重宝します。
メカに限りませんが、近接職は影狼の一閃に注意。……注意しようがあるのか?

RG:
属性武器忘れて、クルセで判定負け。……というか判定時点で自動的に負け処理らしいですね。
SP・HP回復剤満載すればABまでは行けるかな?

殴りAB:
やっぱりクルセが鬼門。負けはしないが勝てもしないという……。

鷹レンジャイ:
ABに負け。ニュマされるとどうにもなりませんな。

とにかくアンクル・アンクル。

クルセは属性変換して対処しました。
画像

ディフェンダーを使ってきますが、効果時間は短めです。

RKの槍投げが脅威。安定して勝てるのは影狼までですかね。


報酬コインと交換で貰える装備品では、スーツ2種(アンティマジックスーツ・ゲフェンマジックローブ)が良い感じです。
両方とも突破ノビ装備可能なのは嬉しい。
とりあえずRGとメカで毎日まわしてみるかなぁ。

■G狩り
毎週日曜21時より羊G狩り。と言ってもこの日はあかねさんと私のみ。
ぴかさんも画面の隅っこにいましたが……。反応なし。

MyAB・HiWizペアで監獄1・2Fへ。
うむ。忙しくてSS取るの忘れてました。

あかねさんが、PT不慣れの様子。ちょいちょい助言をしつつ進んでいきます。
最後は、インジャのソニックを2連発でくらってMyAB即死、あかねさんも立て直せずに全滅となってしまいました。orz

うーん。いくつか基本を書いておこう。

・基本支援が先行
 狩場MobのAIによっては、魔法側が先行し支援にMobなすって魔法撃つ、という狩り方もありますが、慣れてないうちは支援先行が無難です。支援かけ直し時はじっと待っててくだされ。

・QM-AMP-魔法の順番
 基本、Agi支援でない限りQM不要です。殲滅後にAMPをかけ直し(それみて支援側がサフラ2をかけることもあります)してから進軍。
 ヤバめなMHや横湧きが見えたときに注意喚起のため、その向きへQMをすることはあります。やっぱりこれも慣れてからですな。

・先行してる支援が立ち止まったとき
 Mobがいます。魔法の準備をしましょう。ショックエモ出したらMHの合図(って、これは私だけか)。

・支援が倒れた!
 FN・SG1で凍結、FW・QM・SWで時間稼ぎなどして支援を起こすことを優先しましょう。
 MHだったら一旦下がって、ちょっとずつ切り崩すのも有効。

・SG打つ時は自分を範囲内に入れる
 ノックバックでタゲが流れるため、タコ殴りにされます。
 もしくは発動後に自分がSG内に移動してもOK。

・メテオを打つ時はMobを中心に
 仕様上、中心1マスのみがフルヒットします。

AB90台のデスペナなぞ屁みたいなものです。お気になさらず。
とにかくWiz系は慣れです。死んで憶える職ですから。

また、どこかに行きましょう。
中の人が魔法ペアトリオに飢えてます。


では、また次回。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5/24の鈍器祭とゲフェン魔法大会 半製造BSアレコレ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる