半製造BSアレコレ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 10/4の鈍器祭と殴りアコプリ祭ほか

<<   作成日時 : 2014/10/06 10:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■鈍器祭
この日はゲフェニア4Fへ。度重なる配置変更の犠牲となったMAPです。
今はタナトスの天使シリーズがメインとなってますが、昔の深淵がいた時代の記憶が強く残ってます。

聖・闇・無属性とごちゃまぜなので、武器のチョイスが悩ましい。
結局、中型ルナカリと闇特化ネメを選びました。盾は天使3減・対闇ソーン。

ABで参加でしたが、ssとる暇ないくらい配置数が多い。

「戦は数だよ、兄貴!」な戦い方をするどんきーずには、同じく数で対抗される戦いは苦手ですね。
ちょっとこの辺の戦い方は後述します。

特に大きなレアはなかったですが、収集品でウマウマさせていただきました。

■殴りアコプリ祭
第一土曜22時より殴りアコプリ祭。
鈍器一次会が激しかったせいか、こちらは4名でした。

行先はお初の狭間3Fへ。
モロク復興パッチが来たら、このMAPはどうなるやら。
画像

厳しいかと思ってましたが、結構戦える模様です。

MHでの九十九さん量子化状態(完全回避99)はホント頼りになります。

画像

特攻野郎ABチーム。

1時間ちょいでMAP1周して撤収。
Dリン・ネメは出ませんでした。残念!

参加者の皆様、お疲れ様でした。

■G狩り
この日は3名でトール1Fへ。
画像


修羅:オレアノさん
術朧:ぴかさん
AB:私

ちょっとひねった編成です。

カーサがスキル使用で一々足が止まるんで、テンポよく、とは行かない感じ。
また、カーザのDefが微妙に高いため、エクスピ維持が必要なようです。

RSしてるカーサに大纏ブチ込むと、オレアノさんのHPがごっそり吹っ飛んで面白かったですね。

■メカ転職
長らく放置してた、♀垢のWSをメカに転職させました。
画像

武器精錬のたびに♂垢に装備受け渡しのがめんどくさかったため、サラ記憶とピンギMAPで急きょ育成。
純戦闘メカも1キャラ欲しいなーというのもあります。
ある程度育ったら、こちらのメカでも鈍器祭に参加するつもりです。

とりあえずは、ソードスティックを叩いてもらおうか!

■どんきーず vs. Mobの集団戦について
基本、どんきーずの戦い方は、大人数で強敵をフルボッコにするという形をとります。卑怯ではありません

ただ、今回の鈍器祭のような多数対多数になりやすい狩場では、こちらの被害がかなり大きくなります。
そういった場所での戦い方をちょっと書いてみます。

基本は、美人局釣り野伏せ。

どど→       ←モモモ
どど→       ←モモモ
どど→       ←モモモ

真正面からこういう戦いしてると被害甚大。
なので釣り役がちょっと前進して2・3体釣ってきます。

どど      ←モ  モモ
ど   →ど  ←モ  モモ
どど      ←モ  モモ

あとは釣ってきたMobを皆でフルボッコ。

 どど
どモ           モモ
どモ           モモ
どモ           モモ
 ど

まぁこんな風に、釣り役以外の人がいつも大人しく待ってくれるわけではありません。お祭りでヒートアップしてますから。
戦闘中に様子見ながら、次のMobを釣りに行く感じになります。

 ど
どモ      ←モ   モ
どモ →ど  ←モ   モ
どど      ←モ   モ

もちろん釣り役はFlee・防御に余裕があることが望ましいです。

これ、少人数PTの厳しめ狩場にも通用する狩り方です。

タゲをとったら、少々下がってから戦闘開始が基本です。
その場で狩り始めると、さらにその先のMobまでやってきてしまいキャパオーバーすることがありますから。
今回の殴りアコプリでの狭間MAPとかはこのパターンですね。

要は、「きついMAPでは、安全な場所で戦闘開始」って話です。ソロでも通用しますね。


では、また次回。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10/4の鈍器祭と殴りアコプリ祭ほか 半製造BSアレコレ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる