半製造BSアレコレ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 10/17の鈍器祭と生体2F

<<   作成日時 : 2015/10/19 09:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■鈍器祭
テコ入れされた生体2Fへ。
画像

殴りABで事前にある程度の調査はしてました(ROSNS参照)。
生体2Fでの狩りについては後述することにします。

今回は155Lvメカで参加。オレアノさんの旋風腿とMyメかのHFでスタンさせつつ皆でボコ殴りにします。
ジェミニのWBは水服着てれば何とかなる様子。一度自爆で半壊した以外はそこそこ安定してました。

ドロップ品と収集品で800kz程度でしたでしょうか。


二次会は戒さんとタヌさん加えて、MDツアーへ。

呪われた剣士とマラン6盛りへ行ってきました。

画像


レクイエム装備はメカ精錬OKだったんですね。てっきりあのNPCでのみ精錬可能かと思ってました。
+4までNPCで精錬して過剰はメカで、ってことは魔神塔武器と同じ扱いか。

どちらも無難に終了。しばし雑談後解散となりました。

参加者の皆様、お疲れ様でした。

■日曜定例狩り
・TWO
先週ぴかさんがTWO行きを提案してました。そのときは経験1.5倍だったので、経験優先して狩りとしました。
てわけで、今週はTWO討伐です。構成は以下の通り。
AB:私
修羅2:ぴかさん・オレアノさん

オーラ修羅のぴかさんが本体対応、オレアノさんがシステムメッセージ1・2対応のつもりだったのですが……。
画像

結局、S1放置で3名揃って本体を囲むハメに。本体とS2のタゲはABに行ってます。この時点で詰んでしもうた。
こちらのSPが切れて回復不能→修羅ズが各個撃破される→AB死亡。

反省点
・修羅のどちらかはフリーでS1・S2対応すべきだった
3名だと厳しいところではありますが、1名は本体無視でシステムメッセージ1・2を倒す役にまわったほうが良さそうです。
もちろんS2は1体残して再召喚されないようにしないといけませんが。

・ABがSP不足
今回はABにS2・本体のタゲが来て、SW・自己回復に手一杯→SPが枯渇コンボ。アンシラ3個+Int130↑でもSP切れる状態でした。
ビタタ500の準備が必要ですね。後は青ポ30個程度かイグ実or種あればいいかな。名声青ポを買うべきか。この辺りは所持重量と相談。

・火耐性が不足気味
MyABは火属性鎧・風耐性肩エクセリオン+風レジポ+無形盾で挑みましたが、直置きFPで即死しました。
火レジも併用したほうが良いようです。Mdef上げるのも有効です。

うちらの装備・Lvだと、もうちょっと人数が欲しいところですか。


・生体2Fトリオ
口直しに先日鈍器で行った生体2Fへ。構成は以下の通り。
殴りAB:オレアノさん
WL:ぴかさん
鷹レンジャイ:私

ちょっと構成が悪かったようです。
生体2FMobをがっつり抱えられるキャラがいないので、3・4体来られるとオレアノさんが一杯いっぱいでした。
この辺りの対策は後述。

今回は少々ぐだり気味。反省。

■生体2F対策
・ジェミニのWB/自爆
・ラウレルのSS乱舞
危険なのはこの辺りです。
ジェミニの自爆が詠唱長ければ退避することはできますが……。
結局、自爆に詠唱がどの程度あるかは不明。リプレイとっとけばよかったなぁ。
そういえば、ラウレルのTSは削除されたのかな? SSばっかりでTSは見なかった気がします。

メイルなどの重い装備と12z装備ドロップは削除されたようです。以前に比べれば重量は緩和されました。
研究記録と囚人腕輪ドロップ率は100%になったようです。OC10で450z程度なので出来れば全部拾っておきたいところ。

以下、公式が推奨してるLv帯(120-140)のPTに要求されるスペックについての考察です。
・全員
人耐性装備
ラウレルのSS対策に無属性服
ジェミニのWB・自爆対策に水服に着替えること
ラウレルのTSが削除されたのなら、無属性服+エクセリオン水耐性肩+水レジポでもいいのですが……。
結局、自爆対策は必要か。

・前衛
速度減少が気にならないこと
ドロップ品を持てること
回復剤をモリモリ叩けること
Mobのデバフ(スタンなど)
……メカが最適?次点でジェネ・RGか。
RGの盾プレスが強力ですね。固定スタン時間7.5秒は魅力的。

・支援
ラウレルにLDが効くLvであること
……これ120-140Lvじゃ厳しくないか?
140台でもLDかかるのは半々程度でした。

・後衛
十分な火力orデバフ能力
……複数の属性に対応できないといけないので、術朧には厳しい狩場です。
WL・皿・弓が無難かな、と。

結構、前衛に要求されるスペックが厳しいMapですな。

ジェミニのWBと自爆は、正直やりすぎな調整だと思います。
むしろこれのせいでPTお断り・ソロ推奨になってる気が。
相変わらず公式の推奨Lvはあてになりませんな。

ではまた次回。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10/17の鈍器祭と生体2F 半製造BSアレコレ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる