半製造BSアレコレ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「艦これ」3-3アルフォンシーノ方面マス分岐について

<<   作成日時 : 2017/03/22 12:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

■はじめに
ネジがもらえるウィークリー任務「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」をこなすために、3-3「アルフォンシーノ方面」へ出撃する提督方も多いかと思います。
この3-3ですが、ボス到達には空母系2+ほか自由の編成が要求されます。
この「ほか自由」にボス到達率を上げる編成があるとかないとかいろいろと噂されていますが、今回の検証ではそれは扱いません。

この記事では、空母系2ほか適当編成な出撃での各マス目の分岐率について、過去の出撃から集計したものを紹介します。

■編成
普段は育成かねて「戦・重・軽・駆・軽空・正空」各1隻ずつで編成しています。たまに空母系3編成にすることもあります。編成についてはアバウトなほうなのであまり参考にしないでください。
要は空母系2以外は適当に編成しているということです。

■推定ボス到達率
分岐が均等確率であれば(大破撤退は除外して)、50%の確率でボスマスへ行けることになります。
画像

A-E-F-Gコース:(1/2)*(1/2)=1/4 [25%]
A-E-I-Gコース:(1/2)*(1/2)*(1/3)=1/12 [8.3%]
A-H-I-Gコース:(1/2)*(1/3)=1/6 [16.7%]

推定ボス到達率
計 (1/4)+(1/12)+(1/6)=1/2 [50%]

■マス分岐集計結果
2015/08〜2017/03現在までのMap3-3道中分岐を集計しました。

Iマスからの分岐は、ボスor家具で集計しているので、J・Kの区別はしておりません。
画像


表では分かりにくいので実際のMAP画像で示します。
画像


上記の期間に3-3ボスへ向けて出撃した回数は212回です。結果、大破撤退37回・ボス89回・家具86回でした。
大破撤退を除外したボスマス到達率は50.9%でした。

ボス到達率は予想とほぼ等しく、各マスでの分岐率も「等確率のランダム分岐」であることを否定できる結果ではありませんでした。

■考察
おそらく空母系2を含んでいれば、ほかは適当な編成でも50%でボスマスへ行けると思われます。
「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」任務をクリアするための3-3出撃回数の期待値は約10回ということになります。
実際にはIマスで大破しやすいのでもうちょい多いかな?

■補足
正確には、確率50%の試行を5回成功すれば終了という場合、試行回数の期待値は9.5回です。
画像

半数の人が5〜9回で終わりますが、残り半数は10〜回かかるということを意味しています。
9.5を中心とした対称の分布にならないところがミソです。

15回やっても終わらない(約6%)、20回やっても終わらない(約0.6%)ということもあります。このようなときに「5割より絶対に低い」という印象が強く植え付けられてしまいます。

筆者もこの集計する前は、A→渦潮=65%・E→I=65%とIマスへ誘導するような設定じゃないかと疑ってました。

体感怖いですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「艦これ」3-3アルフォンシーノ方面マス分岐について 半製造BSアレコレ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる