半製造BSアレコレ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「艦これ」速度=最速による回避ボーナスはあるのか

<<   作成日時 : 2017/03/27 14:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

■はじめに
2017/1/10のアップデートにて缶とタービンの併用により、「速度」を低速から高速以上へ、高速から高速+・最速へと変更できるようになりました。

今回の検証では、「速度」が最速のとき、表示回避値以上の回避ボーナスがあるかどうかを調べました。

■方法
対象艦:「99Lv鈴谷改・熊野改」「未改造利根・最上型」「未改造天津風」
対象Map:2-1-1

缶・タービンを上記の艦に最速になるよう積み、昼砲撃戦での被弾率を集計しました。
推定被弾率と実測被弾率の差を調べ、最速による回避ボーナスがあるかどうかを調べます。

利根最上は通常海域でのドロップ艦、天津風は17冬イベ産の5隻&3-5産の1隻を改造Lvまで2-1-1で上げました。

■結果
推定被弾率は例の艦これ改式より求めました。
画像


念のため、軽巡ヘ級を除外して再集計しました。
画像

注:軽巡は2017/03現在、素で命中-2%があるかもと疑われています。現在も検証中

スプレッドシートはこちら。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1TKyl8BwePzRwIQ-KsKyzd-sKm9YWHKZTmh4UF_XOAB4/edit#gid=0

どちらも、ほぼ推定どおりの被弾率となっています。

■考察
95%信頼区間が±1%程度になるまでデータを集めましたが、ほぼ推定どおりです。
最速になったからといって表示回避値以上に回避率が上昇するようなボーナスはないと思われます。
となると缶・タービンは、羅針盤制御や、補助艦艇・潜水艦などの低回避艦に積むという使い方になると思われます。

伊13・14は3スロットあるため、缶(or潜水艦電探)+魚雷カットインが可能になります(13は運がかなり低い[=8]ため、カットイン発動しにくいですが)。潜水艦特有の低回避を補いつつ魚雷カットインが可能になるのは魅力的です。
補強増設すれば缶・タービンによる高速&高回避&魚雷カットインも可能に。

缶の改装によるボーナスについては未調査です。
回避値が単に上がるだけなのか、最終回避率に加算なのか。
まずはタービン量産するところからですね……。タービンの神よ私に力を!

■まとめ
・最速による回避ボーナスは確認できなかった
・缶の改修効果については未調査

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「艦これ」速度=最速による回避ボーナスはあるのか 半製造BSアレコレ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる