半製造BSアレコレ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「艦これ」・「東部オリョール海」分岐確率について

<<   作成日時 : 2017/05/31 13:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

■はじめに
南西任務とろ号などの補給艦討伐任務に人気のMap「東部オリョール海」。
攻略Wikiでは編成によって分岐に偏りがあるとされています。
この記事では、過去の出撃データから、この偏りの確認を行います。

■攻略Wikiによる偏り
例によって攻略Wikiから画像をお借りしました。
画像

攻略Wikiでは編成によって以下の偏りがあるとされています。

水母を含む:E→G(ボス)70%・E→F30%
水母・正規空母・軽空母を含む:C→D70%・C→H30%
軽巡を含む:I→J70%・I→K30%

それ以外は全て50%の等確率とされています。

■実測データ
2016/01/01〜2017/05/30までの「東部オリョール海」出撃データをまとめました(総出撃回数=2117)。
画像



・ボス前分岐
水母を含む編成では、ボスマス率68.9%でした。
攻略Wikiどおりです。

水母を含まない編成では、ボスマス率49.3%。ほぼ半々です。
これも攻略Wikiどおり。

・Cマス分岐
水母・正規空母・軽空母を含む編成では、Dマス(資源マス)率69.4%でした。
これも攻略Wikiどおり。

水母・正規空母・軽空母を含まない編成では、Dマス率51.0%でした。
これも攻略Wikiどおり。

・Iマス分岐
軽順を含む編成では、Jマス(資源マス)率70.6%でした。
攻略Wikiどおりですが、正しいと言い切るにはさすがに件数が少ないです。

軽巡を含まない編成ではJマス率49.3%でした。
これも攻略Wikiどおり。

・スタート分岐
表には示していませんが、スタートマスからの分岐はAマス1053・Cマス1064とほぼ等しいものでした。
水母・空母系を含む編成でもAマス286・Cマス291でしたので、編成に関係なくスタート分岐は50%で正しいと思われます。

■まとめ
自前で収集したデータの限りでは、攻略Wikiの分岐率と等しい結果となりました。

というわけで、
南西任務・ろ号の進捗具合で、
・水母編成の先制攻撃マシマシ(ボスマス率59.5%)
・潜水オンリー(補給艦期待値1.5隻)
を切り替えるのがよろしいかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「艦これ」・「東部オリョール海」分岐確率について 半製造BSアレコレ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる