半製造BSアレコレ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/3の鈍器祭と殴りアコプリ祭と配置変更

<<   作成日時 : 2017/06/05 12:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■鈍器祭
配置変更のあった廃屋と蟻Dの2択でしたが、蟻D行きとなりました。
画像


数が多いですね。
そこかしこでMHが形成されてます。

一度MVPマヤーの襲撃を受け半壊しましたが、何とか建て直しに成功しました。
PTの後ろから現れるとか、どこのホラー映画ですか。

ちょっとハードですが定番の行き先になりえそうです。

■殴りアコプリ祭
タヌさんは眠気Maxのため落ち。
二名で廃屋森(ゲフェンフィールド2)へ。
画像

ここもなかなかいいかなぁ。祭メンツが低Lvのときの行き先によさげです。
Map形状が徒歩索敵に向かないのはちょっと残念。

参加者の皆様、お疲れ様でした。

■日曜定例狩り
ピラNMとの二択となりましたが、投票の結果蟻D2へ。
画像

構成は以下の通り。
修羅:オレアノさん
AB:私
WL2:ぴかさん・姫さん

火力ありすぎ(蟻だけに!)。
ドロップアイテムが多種大量に落ちます。全部拾うのは無理。一応宝石・鉱石類は拾うようにしてましたが……。
昨日の鈍器でマヤーに対する恐怖が植えつけられたのか、マヤーパープルにびっくりして逃げ出す場面も。

WL後衛の4人だと温い感じですね。150台ならペアくらいがちょうどよさそう(どっちにしてもアイテムは拾えませんが)。

拾うアイテムを結構限定したにもかかわらず、50種類くらいありました。NPC売りで1Mzくらい。

■廃屋森雑感
さて、今週のパッチでオーク系のステータス・経験が上方修正され、美味しいMobとなりました。

ハイオーク:HP98k/Base45k/Job29k

いくつかのキャラで廃屋森(ゲフェンフィールド2)のソロをしてみたので紹介します。

・130台ミンストレル
画像

嵐弓装備してシビアを降らせる簡単なお仕事です。
現時点ではシビア一確できないので2回使用。HPとSPは期間限定%回復材を使ってます。
この手の%回復材が配られるときだけ可能な狩りです。
被ダメは盾無しでも200-300程度。バリオに比べるとかなり低いですね。
回復材が尽きたら帰還という狩り方なので、効率は計っておりません。

・130台メカ
付与環境が無かったので適当に水2HAで出撃。
単体なら素殴り、MHではAxTとマグマを使用。
Base22M/h・Job14M/hでした。
特化付与ならたぶんもっと出ますね。

バリオ森と要Hit・95%Fleeはおおよそ同じですが、配置数がかなり多いです。MHがアチコチに形成されてます。
火力十分ならハエで飛び回ってMHを粉砕する狩り、まだ育成途上で火力に不安があるなら徒歩メインという狩り方になるでしょう。

また前述しましたが被ダメが低め。バリオでは1kダメージがザラですが、廃屋は200-300程度。

3次職成り立てから140・150台までいける狩場だと思います。

■蟻D雑感
・1F

蟻全般:HP15k/Base9k/Job7k

経験9k-10k前後ですので未転生〜100Lv前後に美味しいMapと思われます。
ビタタが結構な率でハチ蜜・ローヤルを落とすのは相変わらず。地味に小銭が稼げるMapです。
ここも良狩場となりました。

・2F

兵隊蟻全般:HP78k/Base46k/Job23k
女王直属蟻:HP260k/Base150k/Job77k


こちらは数字だけ見ると美味しい狩場に見えます。
兵隊蟻は、女王直属蟻の取り巻きタイプ(アクティブ)と単独でうろうろしてるタイプ(ノンアク・ルート)と2種類いるようです。

取り巻きタイプの兵隊蟻の視界が結構広い。反面、女王直属蟻の視界は狭いようです。
そのため、取り巻き蟻だけが画面外からやってきて本体の直属蟻は画面外ということが多発します。さらにすぐ再召喚するので、取り巻き攻撃中にいきなりいなくなることも。
本体の近くまで移動して、取り巻きと本体とまとめて倒す狩り方がよさげです。

射程の短いキャラはちょっと狩りにくいと思われます。魔法職や範囲スキル物理職向けですね。

ソロでは強力なSP吸収(SP0にされる)を結構な頻度で喰らってました。女王直属蟻のスキルでしょうか。
鈍器のときは喰らわなかったので、何か使用フラグがあるようです。

■GX狩り in襲撃されたプロンテラ
MMOBBSクルセスレで襲撃プロGX狩りの話題が出てたので、セイヴRGで行ってみました。

不死属性相手のため念属性武器のセイヴでも十分なダメージ。よく見えませんが40kダメージでてますね。
画像

うん、これは普通にいけますね。もちろん%回復材連打ありきですが。

Mobの重なりが無ければ、1セットをGX二発で落とせます。
1発目のGX撃った後にのんびりヒール回復挟もうとすると爆裂されて大ダメージ受けるので、回復叩きつつ二発目を撃つのが良いようです。
やばそうなときはキングス発動。自決スキルを使って(自ら)倒れてくれます。

フェンサラのギガンテスHX狩りもいいですが、こちらも楽しいですね。

では、また次回。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6/3の鈍器祭と殴りアコプリ祭と配置変更 半製造BSアレコレ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる