半製造BSアレコレ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS [艦これ]PT小鬼命中特効について[2017夏イベ]

<<   作成日時 : 2017/09/14 12:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

■はじめに
 2017夏イベにPT小鬼がバージョンアップして再登場しました。
 ひたすら高回避で砲撃を避け、閉幕雷撃で大ダメージを与える厄介な敵でした(さらに夜戦ではカットインを頻発)。
 このPTに砲撃を当てるために、いくつかの特効装備があることは運営から示唆されておりました。
 この記事ではPT小鬼に対する命中特効装備とその効果について記していきます。

■データ採取方法
 2017夏イベE6Bマスへ輸送連合で出撃し、PTへの命中結果をいくつかの装備で集計しました。
 検証結果については以下のスプレッドシートをご参照ください。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1WIBUiIsj2yrhxvX4i4lVZHiZreibxPonkMeo98dq_fw/edit#gid=605062685
 輸送連合は通常艦隊にくらべ、命中率に第一艦隊は-30%、第二艦隊は-36%ほどの大きなマイナス補正を受けます。PT対策装備なしではほとんど当たりません。
 また、今回の検証では、駆逐・軽巡・航巡・航戦を使用しました。空母・水母などの効果は不明です。


■PT子鬼の性質
・高回避
 とにかく砲撃が当たりません。通常艦隊では4割程度、輸送連合においては1割台の命中率でした。

・低耐久
 HP9〜15程度なので、当たれば大体一撃です。ただし無対策装備ではダメージに何らかの減衰要素があるように思われます。

・高雷装
 閉幕時雷撃で大きなダメージを与えてきます。

というわけで、できれば昼の砲撃で片付けておきたい敵艦です。

■対策装備
 主に、熟練見張り員と機銃・小口径主砲・副砲とのセット装備により、PTに対しての命中効果が期待できます。
 以下に見張り員セットとほかのセット装備のおおよその効果を示します。

見張り員セット
・小口径主砲1or2+見張り員
駆逐:約+50%
軽巡:約+25%
 夜戦を考慮にいれ、連撃もしくは主魚カットインを可能にする組み合わせです。
 小口径主砲搭載数による効果の違いは確認されませんでした。1積みでも2積みでも同じ効果です。
 駆逐では約+50%の効果が確認できました。軽巡はその半分の+25%程度。
 通常艦隊であればほぼ当たるというところですが、輸送の場合は撃ちもらしがあるかもしれません。

・機銃1+見張り員
駆逐:約+50%
軽巡:約+25%
航巡・航戦:効果なし?
機銃1門と見張り員でも命中UPが確認できました。
ただ駆逐・3スロ軽巡の場合、通常のスロットに機銃を載せてしまうと、夜戦連撃・カットインができなくなってしまいます。

・機銃2+見張り員
駆逐:推定+100%?
軽巡:約+50%
航巡・航戦:約+30%
 機銃の効果は複数搭載により加算されるようです。
 かなりの命中マイナス補正を受ける輸送連合でも、駆逐艦ならほぼ必中となる組み合わせ。ただし夜戦はお察しください。

・小口径主砲1or2+見張り員+機銃
駆逐:推定+100%?
軽巡:未検証
航巡・航戦:未検証
 小口径主砲+見張りと機銃+見張りの2種のセット効果を加算。
 増設スロット持ちの駆逐であればこれが実用的と思われます。
 夜戦時に主魚見機としてカットインを狙うか主2見機として蓮撃するかは、艦娘の運によります。

・副砲+見張り員
軽巡:約+35%
航巡・航戦:約+15%
 駆逐艦以外でPT対策する場合の基本組み合わせ。
 中口径副砲でも高角砲系副砲でも効果が確認できました。両者に差があるかは不明。
 3スロ軽巡なら主副見となるでしょうか。大淀や増設スロ付きの軽巡に機銃を載せればさらに大きな効果が期待できると思いますが、未検証。
 大型艦では効果が下がります。

・水上レーダー+見張り員
駆逐:約+10%
ほか:未検証
 水上レーダー+見張りは気休め程度の効果があるようです。一方、対空レーダー+見張りは効果が確認できませんでした。


見張り員セット以外にも効果のあるセット装備が確認できました。
瑞雲セット
・副砲+機銃+瑞雲
航巡・航戦:約+45%
 副砲+瑞雲と機銃+瑞雲のセット効果が加算されたものと思われます。
 実用するなら主副機瑞という積み方になるでしょうか。
 副砲+瑞雲だけでは大きな効果は確認されませんでした(+15%程度?)。機銃+瑞雲は未検証。

・副砲+瑞雲+見張り
航巡・航戦:約+75%
 副砲+見張りと副砲+瑞雲のセット効果加算。
 数値からすると、瑞雲+見張りにもセット効果があって3種のセット効果が加算となっているようですが、瑞雲+見張りは未検証。

小口径主砲・機銃セット
 駆逐艦限定で小口径主砲と機銃にセット効果があります。
 一時期、秋月砲は効果がないと噂されましたが、普通に効果あります。ご安心ください。
 この組み合わせは見張りが足りない場合の選択肢になります。

・小口径主砲1+機銃1
駆逐:約+10%
 気休め程度。

・小口径主砲2+機銃1
駆逐:約+30%
 見張りが足りない場合の基本組み合わせ。
 通常艦隊ならこれでも問題ない(命中率7割程度)のですが、輸送連合では命中率4割前後。

・小口径主砲1+機銃2
駆逐:約+50%
 効果は高いですが、夜戦で仕事ができなくなるのでお勧めしにくいです。
 増設スロットがあれば主砲2機銃2が可能になりますが……。

■艦種別効果
 ここまで見ていただいて気付いたと思いますが、駆逐艦がかなり優遇されてます。
 同じ装備の組み合わせでも効果は、
駆逐>軽巡>大型艦
となっています。
 PT退治は主に駆逐(次いで軽巡)のお仕事という設定のようです。


■効果ありそうでなかった装備

・中口径or大口径主砲+見張り
・副砲+機銃
・全スロ機銃ガン積み
・探照灯+小口径主砲
・三式弾+副砲+機銃

■大きな効果がありそうで並だった装備

・「8cm高角砲+増設機銃」+見張り
 副砲+見張りと機銃+見張りのセット効果が加算されるかと思いましたが、副砲+見張りよりちょっと高いくらい。誤差範囲ですね。

・副砲+見張り+水偵
 水偵を瑞雲に置き換えるとかなり高い効果があるのは前述のとおり。
 こちらも副砲+見張りと同程度。水偵には見張り員とのセット効果がないか、あってもかなり微妙なようです。

・小口径主砲1+見張り2
 見張り員を増やせば効果が上がると思いきや、「小口径主砲1+見張り1」の半分の効果(+25%程度)でした。
 一体どういう計算処理をしてるのやら。


■まとめ
 PT子鬼に対しては見張りと小口径主砲・副砲・機銃の組み合わせが有効です。

・駆逐軽巡
増設スロット有・見張り有→主2機見・主魚機見
増設スロット無・見張り有→主2見
見張り員無→主2機

・航巡航戦
見張り員有→主副瑞見
見張り員無→主副瑞機

PT対策しつつ、ほかの役割も兼ねるなら上記の装備が良いかと思われます。
ただ、大型艦は別の役割があるので、PT対策のために火力をあまり犠牲にしたくはないですね。

以上。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[艦これ]PT小鬼命中特効について[2017夏イベ] 半製造BSアレコレ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる