「艦これ」砲撃命中率について・単縦陣まとめ

注意!
検証時時点での推定式のため、最新の推定式とは異なっております。
最新の命中回避推定式はこちらをご覧ください。


■はじめに
検証を始めてからずっと単縦陣の命中回避データを集めておりました。
命中率データの95%信頼区間が±1%台になったところで、そろそろ終わりにしまして、次の検証へ移ろうかと思っております。
そこで、ここまで集めたデータの集計結果と推測式を、この記事で見ていただこうかと思います。

■集計結果
検証条件は今まで通り。
・昼砲撃の命中回避を集計
・すべて単縦陣
・疲労抜きは十分
・艦種・T字状態・被害状況・索敵成否ごちゃまぜ
 (これらによる昼砲撃の命中回避の変化はほぼ無い)
画像

10/1 訂正
集計の数値に、未報告の電探検証まで含まれておりました。画像を訂正します。

■推測式
自前のデータと検証スレに投稿されたデータでは、以前の式のままでは無視できない程度にズレるため、修正が必要となりました。
よって以下の式を今後の推測式とします。

命中率 = 命中項 - 回避項

命中項 = 1 + √((Lv - 1) * 5) / 100 + 装備補正 / 100
回避値≦37.5:回避項 = 回避値 / 75
回避値≧37.5:回避項 = 回避値 / (回避値 + 37.5)


補足ルール
・回避側キラキラ時は回避値1.8倍
・攻撃側赤疲労時は命中項1/2
・攻撃側複縦陣の場合は、命中率約+18~20%(複縦陣についての記事を参照)

最後の追記もお読みください。


■式の説明
以前の式とくらべ、回避の効果が上がっています(係数80→75・40→37.5)。

それに合わせて、Lvによる命中効果も上昇。
Lv1→99で命中率+22%というところです。

現在検証中ですが、装備補正は+1がそのまま+1%になるようです。

これだけでは分かり難いので、グラフにしてみました。
画像

Lvが高いor回避値が高いほど、伸びが鈍くなるのが分かると思います。
また回避のグラフには、高Lvになればこのくらいの回避値・回避率になるよ、という箇所に艦種を書いておきました。
相手単縦では、戦艦で63%程度、軽巡・重巡で67%程度、駆逐艦で70%程度でしょうか。
相手が複縦になるともうちょっと差が広がります。

一応、念を押しておきますが、まだ確定ではないですよ。
特に、命中項については1・3・90Lvのみのデータから推測してますので、中盤Lv30~70辺りのデータによっては、また変わるかもしれません。
回避については、おそらく合ってるんじゃないかなぁとは思いますが……。
ケッコンカッコカリ以降は式がまた違う可能性もあります。

■今後の検証
単縦はこれで一段落しました。今後は複縦の検証になります。

電探などの装備補正の検証については、もうじき終わります。しばしお待ちください。

あとは疲労・キラ影響ですね。どちらも命中回避に影響するのは確かです。
ただこの辺は検証スレのとある方が重点的にやってらっしゃるようなので、それを基に式を考え追加検証する感じになるでしょうか。

あと開幕雷撃・空爆の検証も残ってますね。まだまだ未検証な項目多いなぁ。

では、また次回。

■2014/11追記
最近の検証により、命中率に対し運による補正がある可能性が高くなっております(+運/1000?)。
このため、またもや命中率の式は修正が必要なようです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 39

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ゆのみ
2014年11月17日 17:37
運の値って命中だけでなくて回避にも影響があるんじゃないかと考えてみました。(検証したわけではない)
Xe
2014年11月24日 23:11
その可能性もありますが、こちらの回避データもまとめてみないと分からないですね。
今は、再度データを集めて信頼性を上げるしかなさそうです。

この記事へのトラックバック