「艦これ」夜戦カットイン発生率について

■はじめに
したらば艦これ検証スレ11からの投稿データを何とか整理しました。
検証スレにはまとめを投稿したのですが、あとからよく見ると細かいミスがチラホラと……。

再々度まとめ直したデータをこちらにUPします。たぶん今度は大丈夫(だったりするといいなぁ……)。
また、そこそこ精度の良い推定式を考えましたので紹介します。

2015/7/8追記:さらに集計結果を修正しました。
同一人物の継続データかどうか見分けがつかないのがいくつかあるため、重複集計が混じってるかもしれません。
2017/02/28:艦これ改式を掲載

■データ一覧
検証スレ11~2015/07までの投稿データと、ちら裏検証さんのデータをまとめました。
一応自分の採取データも混じってるので、今回は全部表示します(もし転載不可でしたら消します)。
画像

かなり画像サイズがデカいです。申し訳ない。

表示されているデータは小破以下・夜戦カットイン率UP系装備無しのものです。

■カットイン発生率の特徴
・運とカットイン率はおおよそ比例関係にある
・旗艦はカットイン率高め
・魚雷2と主魚カットインはおおよそ同様の変化をしている
・主砲3はほか2者に比べ発動率低め
・運が高くなると、カットイン率は伸び悩む傾向にある

■推定式
2016/07/29
最近の検証によると、Lvが影響するらしいとのことで、上記のデータのいくつかは(Lv記載がないため)参考程度になってしまいました。
そこで、文旦さんまとめによる潜水艦カットインデータちら裏さん・びいかめさんほか検証者によるデータ、さらに自分で採取したデータを加え分析したところ、以下の式で近似できるようです。

魚雷・砲雷カットイン率 = 0.1 + (sqrt(Lv) + softcap(運,50)) * 0.00825 + 旗艦補正0.12 + 中破補正0.15
主砲カットイン = データ数不足のため詳細不明。同Lv・同運の魚雷カットイン率*0.9くらい?

注:ソフトキャップ関数
softcap(a , b) = if(a <= b , a , b + sqrt(a - b))

少し前に索敵が影響するのではないかとつぶやきましたが、その後の検証によりその線は望み薄。
索敵の高いとねちくさんで夜戦カットイン検証してますが、やはりとくに率が高い傾向はありません。
利根筑摩改二(Lv126.8・索敵118.0・運19):345/967=35.7%(推定35.0%)

もうちょい(高索敵の)利根・筑摩・大淀のデータが集まったら報告します。

■艦これ改式
2017/02/28
某所での解析によると、カットイン発生率は以下の式だそうです。

運50未満
カットイン率=(運+15+sqrt(Lv)*0.75+装備補正+旗艦補正+中破補正)/種別補正

運50以上
カットイン率=(sqrt(運-50)+65+sqrt(Lv)*0.8+装備補正+旗艦補正+中破補正)/種別補正

旗艦補正=15
中破補正=18

装備補正=
熟練見張員:5(装備艦のみ効果あり)
味方探照灯:7
味方照明弾:4
相手探照灯:-5
相手照明弾:-10

種別補正=
魚魚:122
主魚:115
主3:140
主2副:130


運50未満と50以上でLvの係数が変化する点に注意。キャップ考えると運51が無駄のないところでしょうか。
コモン艦に運49上限が多いのはそういうことかな。運50以上に行けるのは特別な艦のみか。

厳密に言うと、種別補正はカットイン判定の乱数幅なので、この書き方だと発生率にわずかなズレが出るのですが、分かりやすさ優先で上の表現としています。

収集した実測データと照合したところ、ほぼ一致。ブラウザ版も改式と同様と思われます。


以下の式を想定しました。

2015/07/08
集計したデータをプロットしたところ、直線というよりは上に凸な曲線に見えます。
それを踏まえて、夜戦カットイン率式を新しく推定しなおしました。

魚雷・砲雷カットイン率(%) = sqrt(70 * 運) + 旗艦補正12.5
主砲カットイン率(%) = sqrt(50 * 運) + 旗艦補正12.5
※運キャップ60以上は切り捨て。ただし砲雷旗艦のみ運キャップ70~75?

以前の式とくらべシンプルになりました。

・運<キャップ値の場合
  夜戦カットイン率(%) = 運 + 補正値

・運>=キャップ値の場合
  夜戦カットイン率(%) = キャップ値 + sqrt(運 - キャップ値) + 補正値

キャップ値までは「運+補正値」、超えたら超えた分を√するという、火力の式と同様の形です。

カットインの種類・旗艦・随伴により、補正値・キャップ値が異なります。

魚雷2 随:補正+15・キャップ45
魚雷2 旗:補正+30・キャップ40

主砲3 随:補正+10・キャップ40
主砲3 旗:補正+20・キャップ45

主魚 随:補正+15・キャップ40
主魚 旗:補正+30・キャップ45

魚雷2の随伴・旗艦のキャップ値が他の2者と逆になってるようです。
高Lukデータはあまり多くないので、投稿データが増えてくればこの辺りの数値は変わるかもしれません。

この式に当てはめて、実測との差を求めたところ、平均0.7%ほど推定値が低いという結果になりました。
この式で正解かどうかはともかく、それなりにあてになる式かと思います。


■中破補正
上記の式をもとに、中破補正0としたときの推定値と中破実測データとの差を求めたところ、中破で+18.9%カットイン率が上昇していることが確認できました。
キリのいい数字とするならば、通説通り、中破補正=+20%と考えられます。

ちなみに小破ではカットイン率上昇は確認できませんでした。小破補正は0と思われます。

■探照灯ほか
同様にして、探照灯などの補正を求めたところ、
照明弾+3.6%
探照灯+5.5%
見張り+6.2%
探照灯・照明弾併用:+11.7%
照明弾・見張り併用:+9.2%
となりました。

少々おおざっぱですけど、全部+5%とみなして良さそうです。
運キャップ60を超えた状態でこれらの装備の影響がどうなるかはまだ微妙。

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この記事へのコメント

2016年08月11日 15:39
これは大変興味深い記事…参考になります

旗艦補正は0.12とのことですが0.00825の乗算前に加算されている為このようなキリの悪い値になっているのではないでしょうか

此方では旗艦補正を0.15、0.00825の値を0.0085に変えたところ近い値となりました

よろしければ回答の程お願い致しますm(_ _)m
2016年08月12日 13:39
上記(分担さん他)データでは、旗艦と随伴の差が約11.5%という分析になっています。
15%*0.85=12.75%となるので結構近い数字ですね。
配置・運・Lvによる補正を総和してから式の最後に係数(0.85?カットインタイプによる係数?)を乗じるというのは有望かもしれません。

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