テーマ:艦これ

「艦これ」砲撃命中率について・旧推定式

いわゆる「艦これ改」式が(微妙に違う点もありますが)正解と思われます。 以下の式はすでに過去のものとなっています。参考程度にしてください。 2016/07/27: 回避側の運を考慮した命中推定式を更新 今までの採集データをまとめたGoogleスプレッドシートはこちら。 ■はじめに 艦これの検証記事がだいぶ…
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[艦これ]PT小鬼命中特効について[2017夏イベ/2018初秋イベ]

■はじめに  2017夏イベにPT小鬼がバージョンアップして再登場しました。  ひたすら高回避で砲撃を避け、閉幕雷撃で大ダメージを与える厄介な敵でした(さらに夜戦ではカットインを頻発)。  このPTに砲撃を当てるために、いくつかの特効装備があることは運営から示唆されておりました。  この記事ではPT小鬼に対する命中特効装備とその…
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「艦これ」・「東部オリョール海」分岐確率について

■はじめに 南西任務とろ号などの補給艦討伐任務に人気のMap「東部オリョール海」。 攻略Wikiでは編成によって分岐に偏りがあるとされています。 この記事では、過去の出撃データから、この偏りの確認を行います。 ■攻略Wikiによる偏り 例によって攻略Wikiから画像をお借りしました。 攻略Wikiでは編成によって以下…
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「艦これ」速度=最速による回避ボーナスはあるのか

■はじめに 2017/1/10のアップデートにて缶とタービンの併用により、「速度」を低速から高速以上へ、高速から高速+・最速へと変更できるようになりました。 今回の検証では、「速度」が最速のとき、表示回避値以上の回避ボーナスがあるかどうかを調べました。 ■方法 対象艦:「99Lv鈴谷改・熊野改」「未改造利根・最上型」「未…
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「艦これ」3-3アルフォンシーノ方面マス分岐について

■はじめに ネジがもらえるウィークリー任務「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」をこなすために、3-3「アルフォンシーノ方面」へ出撃する提督方も多いかと思います。 この3-3ですが、ボス到達には空母系2+ほか自由の編成が要求されます。 この「ほか自由」にボス到達率を上げる編成があるとかないとかいろいろと噂されていますが、今回の検証ではそれ…
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「艦これ」無疲労状態での主砲フィット・ペナについて

■はじめに 主砲フィット・ペナについては、赤疲労での検証が現在の主流となっています。 この方法は、命中キャップの問題を回避できることや連続出撃可能などの利点があります。 ですが、実際の運用において赤疲労で出撃するということはまずありません。無疲労状態で赤疲労フィット・ペナ検証と同量の命中率変化を示すかは不明です。 この記事は…
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「艦これ」標準誤差計算の覚書

■はじめに 標準誤差の計算は、標本単体であればさほど難しくないのですが、標本同士の合算や、標本同士の差を計算する場合にややこしくなります。 また条件付き確率の標準誤差も直感的に分かりにくいところがあります。 ここでは、エクセルを利用した力技で求めたいくつかの式を示します。 ■条件付き確率 「rand()
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「艦これ」低速混在艦隊の回避について

■はじめに 「速力は、高速艦隊に低速艦が混じると高速性が活かされない場合があります。 高速艦5隻の中に低速艦を1隻入れたら全体の回避率が下がる等の弊害はあるのか? > 基本的にYes 」 かつて、このような公式回答があったそうです。 この「全体の回避率低下」がどの程度のものか、高速艦隊と低速混在艦隊の被弾率から調べてみました…
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「艦これ」ケッコン艦補正は幻だった?

■はじめに 主砲フィット補正の調査では、赤疲労1-1-1が主流となっております。 検証スレに投下された赤疲労データの内、ケッコン艦で妙に命中率が高いものがありました(検証スレ16-782・809)。 素手・46cm砲・試製51cm砲ともに高い数値をしめしております。 このことから、ケッコン艦には命中補正があるんじゃないか?と想定…
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「艦これ」輪形陣の命中回避について

2016/02/04 自艦隊:輪形陣の被弾率を集計し、単縦・複縦との比較を掲載しました 2016/01/08 輪形陣のデータを更新しました ■はじめに 2015/8現在、各陣形の命中回避への影響を目的とした調査をしております。 単縦・複縦についてはおおよそ調査終了です。 今は、単横・梯形・輪形の調査がメインです…
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「艦これ」かばう率について

■はじめに ちら裏検証さんの探照灯についての検証記事が、大変興味深いものでした。 その記事で「かばう」について気になったので、手持ちのデータで調べてみたいと思います。 ■「かばう」仕様 ・小破未満の随伴艦が旗艦への攻撃を引きつける ・回避・装甲はかばった随伴艦の数値が使用される ・発動率は小破未満の随伴艦の数に左右されな…
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「艦これ」単横陣の命中回避検証まとめ

■はじめに 単横陣の命中回避データがようやく十分な程度に集まったので、報告します。 かつて否定された回避UP効果は実はあったこと、さらに相手の陣形によってこの効果が変わることが判明しました。 ■検証条件 自艦隊は4隻の単横陣としました。これは殲滅力を低くして被弾データを多く取るためです。……負けまくったなぁ。 あとはいつも…
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「艦これ」命中率・クリティカル率仮説

■2015/05/27追記 色々ほかのデータと照合してみましたが、クリティカル率が実測より信頼区間以上に低めに計算されてしまうようです。 この計算方法は一時保留としておきます。 ■はじめに 現時点での命中率式は無疲労状態は良く近似できていたのですが、赤疲労状態で命中率低めに出る傾向がありました。 「赤疲労時に命中項半減…
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「艦これ」主砲副砲シナジーについて

■はじめに わりと前になりますが、何かで「主砲副砲をセットで装備すると命中が上がりますよ」というのを見かけた気がします。 「主砲副砲シナジー効果の有無」について検証しました。 ■検証条件 ・Map3-3-1へ95Lv艦隊・単縦陣で出撃 ・装備は20.3連装砲+15.5三連装副砲 ・艦種は軽巡・重巡 ・疲労抜き十分・キラ…
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「艦これ」単横陣での回避について

■はじめに いままで、Map2-4-1で命中・回避データを集めておりました。 このうち、深海棲艦への命中率が推定値より有意に低い、というデータがいくつか見られました。 そこで陣形別に分類した所、対単縦複縦は推定どおり、対単横陣への命中率は推定より低いという結果が得られました。 通説では、単横陣に対砲撃回避UPの効果はない…
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「艦これ」夜戦カットイン発生率について

■はじめに したらば艦これ検証スレ11からの投稿データを何とか整理しました。 検証スレにはまとめを投稿したのですが、あとからよく見ると細かいミスがチラホラと……。 再々度まとめ直したデータをこちらにUPします。たぶん今度は大丈夫(だったりするといいなぁ……)。 また、そこそこ精度の良い推定式を考えましたので紹介します。 …
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「艦これ」クリティカル発生率について

■はじめに 「カットイン」の発生率ではなく「クリティカル」の発生率です。 通説では「命中時15%くらい」ではないかと言われてました。 この記事では、今までの命中回避データからクリティカルの発生率について述べていきます。 ■実測・推測グラフ さっそくですが、横軸に実測命中率、縦軸にクリティカル率を取ったグラフを見ていただきま…
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「艦これ」戦艦主砲フィットについて

■はじめに 検証スレの方にかなりの数のデータが投稿され、おおよそ傾向が見えてきました。 そこでこの記事では、集計したデータからフィット補正がどの程度あるかを考えてみます。 あくまで推定ですので、参考程度に。 ■投稿データ 自分はフィット砲の実測はしておりません。スレの投稿データを集計しているのみです。 検証スレ16の…
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「艦これ」砲撃命中率について・複縦陣まとめ

■はじめに 前回の艦これ記事で、複縦陣の中間報告をしました。 そこそこデータ数が集まりましたので、複縦陣のまとめをこの記事で行います。 2016/01/20 検証データ更新 ■検証条件 ・1Lv6隻でMap3-2-2・3-1-1or3-1-2へ出撃 ・疲労抜き十分 ・すべて複縦陣 ・命中回避補正のある装備はすべて外す…
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「艦これ」砲撃命中率について・複縦陣 中間報告

注意! 検証時時点での推定式のため、最新の推定式とは異なっております。 最新の命中回避推定式はこちらをご覧ください。 ■はじめに 単縦命中式の推定ができたところで、今現在(2014/12)は複縦陣の検証をしております。 (最近の検証で、命中率に運補正がある可能性が高くなったため、また単縦陣の検証をする必要性があるのです…
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「艦これ」砲撃命中率について・装備の影響

注意! 検証時時点での推定式のため、最新の推定式とは異なっております。 最新の命中回避推定式はこちらをご覧ください。 ■はじめに 低Lvでの電探などの命中補正効果はそのまま加算であろうことは、他の方の検証で明らかになっています。 高Lvでの検証もあったのですが、命中補正効果が少し落ちてるように見える結果でした。 そのため…
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「艦これ」砲撃命中率について・単縦陣まとめ

注意! 検証時時点での推定式のため、最新の推定式とは異なっております。 最新の命中回避推定式はこちらをご覧ください。 ■はじめに 検証を始めてからずっと単縦陣の命中回避データを集めておりました。 命中率データの95%信頼区間が±1%台になったところで、そろそろ終わりにしまして、次の検証へ移ろうかと思っております。 そこで…
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「艦これ」砲撃命中率について・索敵の影響

■はじめに 過去記事での採取データは、 ・低レベル+索敵失敗 ・高レベル+索敵成功 となっていました。 このデータを基に、命中の推測式を立てていたわけです。 これ、索敵成否の影響が小さいことを前提に推測式を立てています。 この影響が大きかったら、そもそも式が成り立たないわけですね。 というわけで、今回は低Lvで索敵成…
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「艦これ」砲撃命中率について・その4

注意! 検証時時点での推定式のため、最新の推定式とは異なっております。 最新の命中回避推定式はこちらをご覧ください。 ■概要 今回はその2の続きです。 データ数を増やした結果をUPします。 ■集計 ■結果 ・1Lv・3Lvともに3000余り、89-90Lvでは1800余りのデータを採取した ・1Lv・3…
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「艦これ」砲撃命中率について・その3「損傷の影響」

注意! 検証時時点での推定式のため、最新の推定式とは異なっております。 最新の命中回避推定式はこちらをご覧ください。 ■概要 今回は、損傷状況による命中・回避の影響を調べてみました。 中破・大破すると、攻撃力が低下することは知られていますが、命中回避に影響があるかどうかは不明でした。 その辺を調べてみようと思います。…
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「艦これ」砲撃命中率について・その2

注意! 検証時時点での推定式のため、最新の推定式とは異なっております。 最新の命中回避推定式はこちらをご覧ください。 ■概要 前回の「艦これ」記事に引き続いて、昼間砲撃命中率の検証です。 今回のテーマは以下の二つ。 ・前回の1Lvと89-90Lvの検証回数を増やしたものを掲載 ・命中率が√の式かを検証するため、3L…
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「艦これ」砲撃命中率について

注意! 検証時時点での推定式のため、最新の推定式とは異なっております。 最新の命中回避推定式はこちらをご覧ください。 ■はじめに ROとまったく関係ない話題ですが、ご容赦ください。 私、ROと平行して艦これもプレイしております。 ROのいろいろな検証に参加した身としては、艦これについても検証せねばいかんだろうというこ…
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